情報発信力を高め、若い世代の政治参加を広げる学習会

2017年12月27日 10時49分 | カテゴリー: 活動報告

先の衆議院選挙では、初の18 歳参政権の国政選挙でした。 この選挙ではSNSの 情報発信が選挙情勢に大きな影響を与えたと言われています。 そこで今回は以下の テーマで、(株)ボイスジャパンの高橋茂さんを講師に学習会を開催しました。

■ 2017 年衆議院選挙から見えるネット選挙の現状とこれからの発信力を高める。

議員活動の報告など窓口になるホームページ(ネット参謀)活用における課題整理を行いました。
神奈川ネット議員を含めた16人が各自のパソコンやタブレットを持参して参加し、2019 年統一地方選に向けての情報戦略のありかた や、具体的なネット参謀の使いこなし方、写真の活用、 データ解析の見方などを学びました。現状では、若者は新聞やテレビでは情報を取ることはほとんどなく、スマホやネットでしか情報収集をしていません。SNS 等での情報発信を強化しないと、若者へのアピールは難しいとの指摘がありました。私たちも、データ解析を参考にして、より効果的にホームページの定期更新を行うことや、よりアクセスされやすいタイトルを付けること、 読みやすく分かりやすい記事の書き方、写真の撮り方 などに努力が必要だと学習しました。  

今年は活動する事で精一杯で、ホームページでの十分な活動報告やお知らせができませんでした。来年はホームページを通してもっと私たちの活動を見える化し、若い世代の方々に向けても神奈川ネットの市民政治を発信していきたいです。