10月11日放射能測定報告

2017年10月11日 14時31分 | カテゴリー: 活動報告

毎月行っている放射能測定に参加しました。

10月とは思えない程の暑さで、帽子や日焼け止め欠かせないぐらいのお天気でした。(鎌倉駅のホームからは蝉の鳴き声も聞こえてました!)
しかし、中央公園はすっかり秋の気配。子どもの森トイレ前緑地の日陰げは空気がひんやりとしてとても心地よく、ハーブ園では可愛らしいスモモの花が咲いていました。

明日から急激に気温が低くなるようです。私は、最近の気象変動に、地球規模での環境悪化が気にかかります。地球温暖化と言われ、二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーとして原子力発電が進められてきました。しかし、原発が安全ではなく、一旦事故が起きれば地球規模の汚染が広がり命にかかわることは、チェルノブイリや福島の事故で明らかです。私たちは、足元の自然を守ることに気を配り、省エネの生活を心がけ、原発に頼らない再生可能エネルギーを進める社会に転換していくことが大切だと思っています。

神奈川ネットは、福島原発の事故を忘れないよう、毎月11日に放射能測定を行っています。結果は神奈川ネット鎌倉HPに更新してますのでご覧ください。